2017.08.25 カテゴリー : オーナーインタビュー

福岡県筑紫野市・S邸

商品シリーズ : ワンダーデバイス ファントムマッハ
延床面積 : 25坪
用途 : 自宅
竣工 :2017年3月

自然体でのびのびした暮らし

筑紫野市大通りから少しはいると、S様ご家族の住む家があります。

お引渡しから半年。以前は山口に住んでいらっしゃったS様。

週末の度、BESS福岡南展示場へ来てくださっていました。

どんな暮らしをしていらっしゃるのでしょう。

S様ご家族に会いに伺ってきました。

2001.JPG

100坪以上ある敷地に建っているのはワンダーデバイス ファントムマッハ!

ご主人自ら、この土地に家をどう配置すればいい感じに仕上がるか考え、

あえて建物は一番端に。

「この土地との出会いで一気に家を建てることが進みました!」

 

2002.JPG

広いお庭で元気よく走り回るHくん。

 

2004.JPG

山に囲まれた場所で、のびのび遊ぶ娘さん。

この家に住むようになって良かったことは?とFちゃんに聞いてみると・・

「たくさん遊べる~」と答えてくれました。

 

2011 (2).JPG2005.JPG2011 (1).JPG211.JPG広いお庭の植栽や、木製門扉、ウッドフェンス、すべてご主人の手作り。

「以前住んでいた借家の庭で育てていたコスモスの種をまいたら、ぐんぐん育って・・」

「ウッドフェンスも、杭をうって、綱引きで使うロープをつなげただけです。(笑)」

「阿蘇に行くとこんな感じのところをよく見かけるんです。」

門扉も、開いた時に全部が開くよう、工夫して作られていました。

 

ところどころかわいいお花が植えてあるのは、Fちゃんが選んで植えたもの。

 

奥様のご両親が阿蘇でペンションを経営なさっていることもあり、

数々の植栽は、阿蘇の敷地内のものを分けてもらい、車で運んできたのだそう。

元気に育つためには水やりが欠かせません。

ご主人がお庭のすべてにホースを埋め込んで、決まった時間に自動で水やりができるように

仕掛けをなさっていました。

 

203.JPG

ナチュラルで飾らない暮らしがとてもいい雰囲気。

マッハならではの黒板塗装引き戸が

オレンジでいいアクセントです。

 

家具類はすべて以前使用していたもの。

ご主人が学生の頃から使っていた木製の棚や、

奥様が10年前くらいに購入していた木製ブラインド。

ダイニングテーブルや椅子も以前から使用していたものだそう。

新築したからと新しく購入したものは一切ない。

どれも不思議なくらいピッタリとなじんでいます。

 

S様のお人柄がうかがえるようなシンプルでありのままのカッコつけないところが

逆にとても良くて、

ワンダーデバイスの中でも一番コンパクトなサイズのファントムマッハが、

とても広く感じます。

「以前住んでいた家のほうが広かったんですが、いらないものはほとんど捨てました。

 今のこの家のサイズがちょうどいいです。」

                                     255 (1).JPG                             255 (2).JPGのサムネール画像吹き抜けのある階段を上ると、FちゃんとHくんが自由に遊んでいました。

ロフトと奥の部屋が引戸を開放することでひとつながりに。

約13畳の個室は、お子さんが大きくなったら、2個室にする予定。

 

215.JPG

「窓を標準よりも多くつけました。」

明るくて、とても涼しい!

この日の気温は34度。

窓を開け放ち、なんとエアコンなし。

 

266.JPG

フルオープンサッシュを開け放ち、リビングからデッキ、お庭へとひとつながり。

山形の蔵王で生まれ育ち、ご両親は阿蘇でペンション・・そんな環境にいた奥様は、

〝のびのびと暮らしたい″という希望があった。

 

この家に住んで良かったことは?

「この開放感がいい。主人の両親が遊びに来た時も、自由にのんびりとデッキでお茶を飲んだりしながら寛いでいます。」

 「子供たちが家中どこにいても、気配を感じられるのもいいですね。」



ご主人は東京出身。奥様は山形出身。
ご夫婦ともに学生時代は福岡で。
大学時代に知り合い、20年の付き合いになるというご夫婦。
とても穏やかで優しいお子さん2人と
とても新鮮で穏やかな空気が流れていました。

「芝をはるのも、フェンスをつくるのも、まったく苦にならないですね。」
「楽しいですよ。」と仰るご主人の職業はなんとエンジニア。

こんがり日に焼けた肌が、ご家族と一緒に
暮らしを楽しんでいらっしゃる様子を物語ってくれている気がします。

これから、のびのびしたこの暮らしとともに、
お子様の成長も楽しみです!!

PAGE TOP